水巻 歯科 沖永歯科医院 福岡県遠賀郡水巻町

どうして虫歯ができるの?

虫歯は放っておくとどんどん進行していきます。

お口の中を不衛生なままにしていると虫歯菌が繁殖し、水には溶けないネバネバした物質を放出し、自身の排泄物や死骸などとともに「バイオフィルム」という生息環境を作ります。バイオフィルムは虫歯菌の集合体のようなもので、歯磨きや抗菌物質でも除去することができません。放っておくと、どんどん歯を溶かし虫歯を進行させていきます。

虫歯になりやすい方の傾向は・・・

• 虫歯のリスクが高い歯質。
  • 日頃から適切な口腔ケアができていない。
  • 唾液の量が少ない。
  • 間食や食生活に乱れがある。
  • 唾液の粘性が高い

虫歯はこんなふうに進みます

C1の状態

歯の表面(エナメル質)の虫歯。自覚症状はありません。

治療が必要になりますが、この段階であれば治療による痛みはありません。

虫歯を削りレジン(プラスチック)を詰め、1回の治療で終えることができます。

C1の状態

C2の状態

象牙質まで進行。冷たいものがしみ、やがて熱いものもしみ、痛み出します。

この段階までであれば、歯を削る量は少なく、痛みの少ない治療をすることが可能です。また、治療回数も2回程度と短期間で終えることが可能です。

C2の状態

C3の状態

歯髄まで進行。歯髄が炎症を起こし、ズキズキ痛みます。

虫歯が神経に到達しているため、神経を除去する治療が必要になります。神経除去治療は肉眼では見えない手探りの治療にるため、C3以降の治療は大きな痛みと長い治療期間をともなった治療になってしまいます。

C3の状態

C4の状態

歯冠部が欠損。歯髄組織も死んで痛みはなくなります。

残念ながら、この段階になってしまった歯は基本的に残すことができません。 しかし、周囲の骨やその歯の根の状況などによっては歯を残す治療も可能であることもあります。 まずはご相談下さい。

C4の状態

ナースイラスト

虫歯は放っておいても治らないばかりか、どんどん進行・悪化していきます。

歯に違和感を覚えたら、早めに歯科医院へ。
水巻町の歯科「沖永歯科医院」は、明るく清潔な院内・痛みを少なく不安を取り除き、安心して治療を受けていただけるよう様々な工夫をしています。

歯に違和感を覚えたら、早めに歯科医院へ。

被せ物の種類と治療費

ジルコニア

通常価格

\50,000(税込)

▶▶▶

当院特別価格

\35,000(税込)

• 白い包丁やスペースシャトルの外壁にも使われている素材で、腐食せず、安全性も高いので、安心してお口の中に入れていただけます。
  • 金属を一切使用していないため、より自然な美しい輝きが手にはいります。
  • 長期に渡る使用にも、強度が高く、色の変化がほとんどありません。
  • 当院のジルコニアは国産のものを使用しています。

ジルコニアDVS

\70,000(税込)

• 属を一切使用していないため、より自然な美しい輝きが手にはいります。
  • 完全オーダーメイドなので、周りの歯に自然に馴染みます。

オールセラミック

\120,000(税込)

• 汚れがつきにくく、長期間の使用も変色せず、自然な美しさが保たれます。
  • 割れやすいというデメリットがあります。

メタルボンド

\70,000(税込)

• 中身は金属で、外側にのみセラミックを貼り付けたものです。
  • 強度が高く、ほとんどの部位に使用出来ます。
  • オールセラミックに比べると、色調が劣ります。

詰め物の種類と治療費

セラミックインレー

\40,000(税込)

• 割れやすいというデメリットがあります。

ハイブリッドインレー

\30,000(税込)

• セラミックとプラスチックを混ぜたもので作られた詰め物です。
  • セラミックインレーより柔らかいので周辺の歯への影響が少ないです。
  • 時間が経つと変色します。

ゴールドインレー

\50,000(税込)

• 金にプラチナを加えたもので作られた詰め物です。
  • 適合性が高く、二次的な虫歯になりにくいです。
  • 金属なので、見た目を気にされる場合はおすすめしません。