水巻 歯科 沖永歯科医院 福岡県遠賀郡水巻町

予防・メンテナンスについて

10年以上通ってくださる患者様も!当院自慢のメンテナンス

メンテナンスイメージ

メンテナンスでお口の良い状態を保ちましょう

水巻町の歯科「沖永歯科医院」では、歯周病や虫歯の発症・進行をコントロールすることが本当の歯科の役割だと考えています。
そこで、歯や歯茎を悪くさせないメンテナンス(歯のお手入れ)を第一に考え、もし虫歯が発症してしまった場合でも最小限の治療で終わることで患者様に喜んでいただきメンテナンスの重要性を実感していただいております。

メンテナンスの効果を最大限に実感していただくため担当歯科医師から治療の説明を行い、おひとりおひとりに合った治療・ホームケアをご提案しています。
現在メンテナンスのみで来院される患者様は月に350人程。なかでも長い患者様では10年目を迎える方もおられ、みなさまに当医院のメンテナンスの効果を実感していただいています。
当医院のメンテナンス(歯のお手入れ)まずは一度ご相談下さい。

放っておくと怖い歯周病のいろいろ

歯や歯ぐきからの出血

毎日の歯磨きで出血していませんか?

歯ぐきの腫れ・ゆるみ

歯茎が腫れていたり、なんとなくしまりがなく、ブクブクにゆるいんでいる感じがしませんか?

お口の不快な臭い・口臭

口臭が続いていたら要注意。なかなか本人は気が付きにくいものですから、ご家族から知らせてあげましょう。

痛み・かゆみなどの不快感

どことなく、なんとなく違和感がある、痛い・かゆい・不快を感じたら早めに当院へお越しください。

ナースイラスト

歯周病・虫歯は放っておくと身体の健康にも影響を及ぼすと言われています。上記以外でもお口の異常や症状が出たら、なるべく早めに沖永歯科医院での受診をおすすめします!

当院で行うメンテナンスの方法をご紹介

1.歯磨き指導

歯磨き指導

日々ご家庭で歯磨きをしていても、口内には「どうしても磨きにくい箇所」があります。

そういう箇所に細菌が蓄積しやすく、歯の表面に「バイオフィルム」と呼ばれる膜を張って固着し、虫歯の原因になります。正しいブラッシングをマスターして、汚れをしっかり取り除きましょう。

2.スケーリング

スケーリング

「スケーリング」とは、歯肉や歯周ポケットから歯垢や歯石などを除去する治療法です。

保険を適応できるため、比較的安価な治療でもあります。

3.ルートプレーニング

ルートプレーニング

ルートプレーニングとは、歯肉(歯茎)や歯周ポケットに隠れたスケーリングだけでは除去できない『歯石・歯垢(プラーク)』を特殊器具を使用して除去し、再び『歯石・歯垢(プラーク)』が付着しづらいように歯の表面をツルツルにします。

歯周病対策で体の健康も守りましょう!

糖尿病患者の95%は歯周病患者といわれるくらいお口の健康対策は体の健康対策にも効果的です。その他にも心疾患・骨粗しょう症等、その他の疾病も歯周病との関係があるといった国際学会での発表もあります。お口の健康を守ることで体の健康対策もばっちり整えましょう。